06月 « 2012年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月


--年 --月--日 --:-- (--)


日月と

2012年 07月25日 15:16 (水)

日曜、月曜とアジングに行ってきました。


日曜日
日没前7時過ぎに釣り場に到着。

先行者は1人。
サビキをなげている様子。

アジは15cmほどのものから豆アジといったところか。
丁度釣れ始めたのだとか。
だけどどうやら本命はソウダカツオことメジカのようだが。


そんなこんなで投げてみる。

表層をなんどかトレースをしてみるけどあたりがない。
足もとでは餌取りが無駄に食ってくるけど。


今度はボトムから中層を探ってみる。
すると着底したと思って軽くあおると、なんか食ってる。
どうやらカサゴ。着底した所にはカサゴだらけのようだ。

カサゴを避けるために中層からさぐる。
今度はアカカマスが釣れた。

アジはいないのかそれとも食い気が違うのか。
いろいろなパターンを探りを入れてみるが、連れてくるのは別の魚。
サビキのおっちゃんもアジよりもメジカが釣れている様子。



おっちゃんは「満足した」とご機嫌に日が落ちきる前に帰っていった。

それからちょっとして親父がやっとアジをGET!!
20cmは超えていそうないいアジだ。

どうやって釣れたのか聞いてみると
0,8gのジグヘッドにブリリアント1,5インチ。
それを足もとでステイさせていたら食ってきたのだとか。

勢いよく竿先を持っていったからよほど元気のいいアジだったらしい。

だけどこういうアジは再現性がないからパチでいう単発当たりだ。



それらしい誘いをかけてみるがアジらしき反応はない。


常夜灯も効いてきたころにいつもここに来ていた常連アジンガーがやってきた。
この1年間ほどは泳がせ釣りが1人で堤防を占領をしていたので
ほかの釣り人が寄り付けなかったんだよね。だたでさえアジングとアジの泳がせは組み合わせ最悪。
アジが投げられたら一気に活性が下がって釣れなくなる。
なんど彼らにやられてきたか。

常連さんも例外ではなかったのだろう。このところ姿を見なかった。



少し雑談をしながら情報交換をし釣り話再開。


しかしいくら投げてもアジは来ない。
しかたないから移動。


常連さんも苦労している様子だしな。



山向こうにある堤防に移動。
その突端で投げる。


なんか魚の気配がうすい。



しかししばらくすると潮がよくなったのかだんだん雰囲気が良くなった。

堤防の際をふわふわやっているとコンと


いい引きだ。
やっと釣れた。アジだ。


サイズは20cmほどか。親父のよりかは小ぶり。


とりあえずそれで満足したことにして帰宅。




月曜日

詳しく書くほどもないくらいに不調。
海がなぎすぎたのだろう。



やたらと蒸し暑いし9時に帰ることに。







帰り道。後方で爆発音。
なにごとかと見てみると山の向こうで光っているものが。



花火だ。




そういやいま和霊祭りか。



忘れていたよ。
ま花火だけでも見れたらそれでいいか。

釣りに行きたい今日この頃

2012年 07月21日 13:05 (土)

いやーー熱い。

蒸し暑い。


みなさん熱中症大丈夫ですか?

先日午前中雨が降り、午後からは晴れる予報だったので
カッパを着るのも飽きていたこともあり
ししとう収穫は昼からにしたんです。

そしたら畑の中は午前中降った雨が蒸発している最中。
蒸し風呂状態なんです。

しかも太陽が元気に顔を出していますし。

熱中症になる条件が完璧にそろってます。


ある意味自業自得なので構わず収穫。

汗で服がびっしょりww
みんなの元気がなくなってきたのでさすがに休憩。
あわてて水分補給。

本当はこうなる前に水分取らないといけないんですけど。
そんなこんなで収穫しているとだんだん暗く。
あっ夕方だからじゃないんですよ?

ま上に分厚い雲が来たんです。
太陽が隠れたし、いい風が吹き出したから涼しいな~とか思っていると突然ザーーーー!!!っと
せっかく雨をよけてししとう乾かさなくてもいいように昼からしたのに
結局雨に打たれ乾かす羽目にorz



やはりちょっとずるしようとしたらお天道様は見張っているんですよww
もっとまじめに農業します(反省)

りりかる

2012年 07月16日 20:35 (月)



大体タイトルでわかる人はわかりますよね?

そう我らがなのはさんです。
俺のアニオタ人生はここから始まったんだよな。


劇場版なのは2edが公開したのでエミフルにいってきたyo




しかしエミフルについたらすごい数の車。
空いているスペースを探すのに30分もかかったよ。

屋上に行くとガラガラだったんだよな。
みんな熱いのは嫌なのな。



まなんとか到着したのでチケットを買って、パンフを買って待機。
2012-07-16 13.32.05




待ちどうしいですな。暇つぶしにパンフ読もうとしたけど
ネタバレ?とか思ったのでやめましたww


TV版と基本は同じだからいいんだけどね。





なのはA,sのキャラはみんないいキャラしてるんだよね。

まるくなったアルフさんとかギャップ萌え?
はやてちゃんいい子過ぎ。
ヴィータちゃんprpr

ぁぁ闇の書が頭なでなでとかかわいいとか思ってしまた。
リィンもいいよね。
Ⅱよりも初代ですよね。




話の内容は最初から泣かせにきますな。
ずっと涙腺崩壊していてセルフエコノミーwww

ラスボスもラスボスしてたし。
よくここまでまとめたね。



BDでたら初回で買わないとな。貯金しないと。





雨がひでぇ

2012年 07月13日 11:35 (金)

土砂降りでしたねぇ

雨の音で目が覚めちゃいました。
でも結局2度寝しちゃうんですよねぇ。

ま収穫も雷がゴロゴロ鳴ったりで昼からになったからいいけど。



昼からは雨も上がり蒸し暑かったけど無事収穫もできた。




夜は雨も降る様子がないので
アジングに行ってみよう。
前回宿毛で尺が釣れたのでそれを狙いに行くことにする。


7時半ごろに到着。
海はほぼ予想通り濁ってる。

外灯が付いたらなんとかなるかと。



・・・・・・あれ?つかないよ?
しかたない泥濁りだし移動して見るか。


それにしても釣り人がいない。
宇和島とは全然違うな。宇和島は場所の奪い合いでいろいろしんどいからな。



護岸沿いは川みたいに流れが速い。
ヨレを探してうろうろ。


港の向こう側にいってみると堤防の関係で潮が緩んでる。


濁りがひどいけどまだましかな。

釣れたのはカサゴ、イシモチ。


全然釣れないから移動しようかと回収していると釣れちゃいました。
豆アジ。



移動できねぇじゃねえか。



またしばらく投げてみても反応がない


今度こそ移動。


さらに奥に進んでみよう。

外灯の一番端、一番効いていそうなところがあったので探ってみる。
なんかいい形の魚影がうろうろ。


イカ?でも動きは魚だな。


ん?食ってきた。
ああ鈴木さんでしたか?

ばらしちゃったけど。


チェイスしてくるんだから釣りたいな。
ハードにしてみたりいろいろ試したけどうまく食わないな。

ダートヘッドにしてみた。
反応がすごいあるのに乗らない。
食うのヘタね。お前ら。


そんなことを思っていたらなんか乗ってきた。



また豆アジ。
鈴木さんはこれを追いかけていたのかな。




まぁどうあれ、海が泥濁りの日は難しいのがわかったよ。
次回は新港方面を探ってみることにするよ。

しばらくは

2012年 07月10日 20:50 (火)

釣りに行けそうにないので、今日行ってきた。

今回は宿毛でチヌ。


いやー熱い。ムシムシするよ。
まぁ我慢しながら投げていると
撒餌が効いてきたのかだんだん魚影が濃くなってきた。


構わず投げていると入水した瞬間からツンツンして餌取ってく。
良く見るとアジじゃん。

運よくアジングロッドを持ってきていたのでアジが去るまで撒餌を定期的にまいてチヌを寄せつつアジングをしてみる。

なかなかパターンがつかめない。


何か手掛かりがないかと観察してみると子イカの群れをアジが追い回している。


なるほどイカパターンなのか。

試してみよう。

オクトパスくりあ
リザードテイルシルバー
ブリリアント くりあ  シルバー

これらを3BのスプリットショットでVRヘッドに装備。


これでイカっぽい動きを演出してみる。

表層のアジは針までくわえてくれないから乗らない。
中層から底を狙ってみよう。


底に落としている途中で食ってきた。
10cmもない。
よく食ってきたな。


間をおいてどん底を這うようにトレースするとズンと乗ってきた。
尺アジだ。


いるんだな尺。
豆ばっかりだと思ったよ。

しばらくして護岸沿いをトレースすると今度は40cmほどはあるんじゃないかと思うほどのカマス。
よく引いたよ。
塩焼きうまいんだよなぁ。



昼過ぎごろまでにそんな感じでアジングをした結果。
尺2匹。
体高がやたらと高い20cm強のやつ1匹。
10cmもないやつ2匹。
計5匹。

デイアジとしては上々。撒餌したけど。ま、夜の外灯の効果と思えは同じか。←エ


アジの気配もだいぶ薄くなってきたからチヌ再開。


まぁアジングしている最中に親父がタイあげたりキチヌあげたりしていたからなんだがww


しっかしまぁ気配が薄くなったとはいえ、まだまだ餌をひったくっていく。

撒餌をおとりにしてやってみたけど釣れるのはやはりアジ。


そうやってグダグダやっていると親父にきました。
青物が。



そこらじゅう走る走る。
仕方ないからタモやろうかと仕掛けを回収するとなんか釣れてる。
キチヌだ。



なんか感動もなにもなかった。

さっさと外してタモを。

親父が釣ったのはマルソウダカツオ。
この時期は接岸するんだった。


この丸そうなカツオは傷みが早いらしいので会得したばかりの血抜きをしないとイケないそうだ。



素早く絞めてエラを外してしっぽに切り込みを入れてバケツでバシャバシャ。


あっという間にバケツの中の海水が真っ赤に。




後はクーラーに入れて保存。


帰りに氷を追加で買わないとたぶんダメだろうな。

その後親父が本命チヌをあげたりで終了。


おいらのまともな釣果は尺アジだけ。

まぁいいか。本当に久しぶりに尺釣れたからな。


晩飯においしく頂きました。ごちそうさまでした。
2012-07-10 19.17.03

アニメですよー

2012年 07月09日 12:43 (月)

ネタバレ注意

続きを読む

それはそうと

2012年 07月06日 15:58 (金)

おとといアジングにいってきました。

天気も良かったしね。
いざ宇和島へ!!


日没前に釣り具屋によって3Bのウエイトを購入。
で見忘れていた潮を確認。



あれ?満月?


しくったorz



外灯の効き目が薄いじゃん。
苦戦の予感。





仕方がない。デイアジ感覚で探るかね。

最初は3Bのウエイトにティクトのキャロカブラを装備
投げてみるがまったく反応がない。

餌取りすらかじらない。

早めにルアーチェンジ

今度はウエイトはそのままティクトvrヘッドに34のオクトパスくろきんを装備
そしたらまぁ餌取りがつつくのな。

うっとうしい。


だけどどこに投げてもアジの反応がない。
ワーム替えようか。
次はメデゥーサのクリア

こうすれば餌取りは食いにくいだろう。

相変わらず餌取りばかり
というかハリまでくわえないだけで当たりが酷くなった。

んーとりあえず潮が早く動き出したので
ブレイクにできているだろうヨレに流してみよう。

遠投して本流に乗せてラインを送り
出ていく速度が緩んだところがヨレだ。

そうやって何投かするとなんだか重たい。
合わせてみる。

餌取りとは違う引きだ。


ドラグも鳴る。


アジだ。


やっとの本命。




だけどそれっきりだった。
1匹だけ持って帰ってもあれなので
足もとで絶賛待機中のネコちゃんに提供。


リベンジに行きたいね。

続き

2012年 07月06日 15:19 (金)

申請の続き。

申請をするのに必要な条件の一つ自分名義の土地を持つこと。


手続きを完了するのに調べてみたら2ケ月はかかりそう。
んで期限は今月の10日。

間に合わんねww
まぁ半年後に2回目の申請があるようなのでそれに向けてそこらへんのを依頼してきた。
まぁバタバタと焦って作らなくても良くなったからいいかな?

青年収納給付金

2012年 07月03日 09:54 (火)

の説明会にいってきた。

やっぱり無茶ぶりだったww

簡単に要約すると、所得250万の計画を立てて農業に関する名義を全部自分に替えて
来週の月曜までに提出しなさい。

とのこと。
所得250万。売上じゃなくて所得。まずそこが結構無茶ぶりww


でも一番の無茶ぶりは説明会をした1週間後に必要書類をすべて提示しろってこと。
農協の名義とか農業機械の名義とかはなんとかなりそうだけど
土地は確実に間に合わん。

というか土地の名義変更をするのに必要なハンコ集めれたとしても役場?の手続きは間に合わんだろうな。
というか変更手続きするのに手続き料が要るんじゃなかったっけ?

しかも高くなかった?

これで給付金とれなかったら酷いことになるなww


しかもなんかいまだに未確定な内容があるようなことを言ってたな。
いろいろとグダってんな。

うん。とりあえずやるだけやってみるかな。

やぁ

2012年 07月02日 12:42 (月)

夏アニメ始まりましたねぇ。

個人的にマブラブ期待してます。原作ではしっかりとトラウマ作ってパソコンの前で号泣してましたww


今日は夜晴れそうな予報なのでアジング行こうかと妄想しながらししとう収穫していたんですよ。
そしたら今晩は新規農業給付金の説明会ではありませんか。

アジング行けねぇorz

前回、説明会の案内が来たからどんなものだろうかと行ってみたら
まだ確定していない制度だから現状こんなものになりそうだ。
という説明をして意見交換会を始めた。
正直あっけにとられた。


しかも内容は小規模農家のことを考えていない。
経費抜きで年収250万は正直きつい。

今晩の説明会wwでどう変わっているのかを確かめないとな。
このままの制度だと俺は対象外になるな。
規模を拡大しようにも仕事量からするともうギリギリだし、品質優先でやっているからこれ以上効率化もできない。

役場は手元に来た資料だけを見て「もっと仕事しろ」とか言ってきているが、
その資料、おそらく適当にパック詰めして適当な品質で出荷している農家のデータと比較していると思うんだがな。
↑まじめに品質のいい商品を作ろうと頑張っている俺の感想

まぁとりま行ってくるか。
無駄な数時間にならないといいな
