04月 « 2012年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月


--年 --月--日 --:-- (--)


さぼり

2012年 05月31日 17:50 (木)

本日は目が覚めた瞬間から雨音が聞こえたので、さっそく二度寝。

少しすると雨が止み、たたき起こされたのでしぶしぶ起きることに。



さっさと今日やらないといけない仕事を終えて
昼から降るであろう雨に備える。




昼からはきっと雨が降るから(天気予報もそう言ってるし)少し買い出しに行くとする。

いつもは宇和島で買い物をするのでどうせだから大洲まで足を運ぶことにする。




三間インターから自動車道に乗り、宇和の有料区間だけ一般道を走ってまた自動車道に乗る。

ずいぶんと近くなったな。車の免許取ってまだ3年たったくらいだけど、それでもずいぶん近くなった。





とりあえず、ジャンプワールドによって釣り具の補給をしようか。
アジングのワームがだいぶ消費してるのでそれを買おうか。

ティクト:ブリリアント1.5インチ海老金
                 リアクションシルバー
34:オクトパス クリア
   メデューサ くろきん


34は宇和島ではまだ売ってるところを見てないので1度試してみたかったんです。
とりあえず直感でこの2種類。
ティクトはたぶんこれの在庫がなかったはず。
(帰って気がついた。リザードテイルのピンクとシルバーもなかった。)

ティクトワームはいつもより100円安い。助かります。


フカセの方はとりあえず間に合ってたからレジにGO!!



次は目の前にあるショッピングモール、「オズメッセ」?でいいのかな?
そこのホームセンターで仕事用のカッパを買おう。

安くて丈夫そうなのを1400円で購入。

ついでに店内を散策してみると
熱帯魚コーナーがwktk



おおメダカが全種類ある。
いいなぁ黒もいっぱいいるじゃん。
今度アクアリウム追加で作るときに買いに来ようか。


ミナミヌマエビ発見!!
ほしかったのであたりを不審者っぽくうろうろしながら悩んで
結局購入。


2012-05-31 17.25.29

今度は☆にしてしまわないようにしっかり水合わせをしないと。



帰り道。自動車道を走っていると雨が降ってきた。
でも通り雨っぽく、降ったりやんだり。
降りる頃には晴れ間が・・・・


いやな予感。







案の定帰り着くとまったく雨が降ってない様子。

結果的に仕事サボってしまったww
明日は栗林の草刈片づけしないとな。

草刈り

2012年 05月30日 12:22 (水)

元栗林の草がだいぶ伸びたので草刈りをやってきました。


草刈り機の紐で刈ってたんですが、これが中々しぶとい。

蛇の子供もひょろひょろと出てきたりww
模様がハメそっくりなんで最初ビビりましたが逃げていくんでどうも違う種のようです。




燃料がなくなりかけたころ。首元からTシャツの中に何かがぽろっと入った。

何だろうかと取り出してみると、なんと「鹿の糞」!!!


一気に萎えました。

燃料も無くなったので家に帰り、即シャワー。











まだほかほかでした。

健康診断・・・・・・

2012年 05月30日 12:14 (水)

先日、健康診断をしてきました。

対象外なので診断料全額支払い・・・・・・
6千円でした。




なんか地味に高いな。

毎年は受けれないよww





そんなこんなでやってきたんですが特に異常なし。お腹以外・・・・・・orz

体重は別にほとんど変わってないんだよ?
ただ筋肉が落ちて脂肪に変わっただけ。

ちょーっとお腹にお肉がついただけだから。うん。10cmほど。









運動しないとなあ。
でも走ったりするのだけは勘弁。喘息怖いから・・・・・・・はぁ

宿毛でチヌ釣り

2012年 05月28日 21:59 (月)

四国カルスト旅行から翌日。
宿毛へ向けてチヌ釣りに出発!!


朝6時出発し宿毛 丸島には7時過ぎに到着。


いつもの釣座は大量の砂利の山で入れませんでした。
相手は仕事なので割り切って、邪魔にならないところでやることに。


朝飯がまだだったので道具運んだりは親父に任せてLチキをかじりながら水面をのぞくとすぐ下でチヌが壁をつついていました。
少し観察していると3,4匹は見える・・・・・・



今日楽勝じゃね!?


さっさと飯食って撒餌を作ろう!!



できたら撒餌を数投して潮を観察。
少なくとも上潮は、ほとんど動いてないけどかすかに左に流れているようだ。
波も穏やか。


タックルはハリス(トヨフロン)1,2号
チヌ針3号
基本がん玉j6
ウキ 極感ー剣 0(ホルダー深場)


第1投目。
潮があまり動いてないから竿から糸を引っ張っていかない。
しゃーなしだ。竿を軽くゆすって強引に糸を送ることに。
竿1本ほど入るとウキに反応が!?
軽く沈んだだけで餌をとられました。


とりあえずそのままで流し方を工夫しながら何投かすると
20cmあるかないかくらいのグレが。

あまりグレがいない地域なのでびっくりww

なんかいやな予感・・・・・



それから少しして今度はサバの群れが襲来!
仕掛けを投入したとたんにピコーン!!とひったくってくww

撒餌を後うちなんてさせてくれない。
せっかくなんで乗せて見ることに。


親父も釣ろうとしてたけどなかなか乗らないww
そんな中俺は順調に釣ってみた^^

全部リリースだけど


いつの間にかサバが消えて仕掛けがきれいに入りだした。
すると糸がすすっと伸びてウキがチョコッと沈んだような気がした。

なんだかピコピコしてる。

まーだ前あたり。しっかりと走るまでガマン。





入ったぁあ!!!


勢いよく合わせる。

のったぁああああああ!!

おおドラグが出てくぞ



・・・・・・・ん?

なんか軽い。

20cmもないチヌでした。


でもありがとう。これで親父より先にスタートできたよ。
大きくなって帰ってきてね。



その後親父がヘダイ釣ったり俺がタイを釣ったり
2012-05-28 09.36.49

最少記録を更新したんじゃないかと思うほどのカサゴを釣ったり
2012-05-28 11.46.27

続きを読む

四国カルスト

2012年 05月28日 20:45 (月)

先日四国カルストにいってきました。
帰ってから即更新するつもり?だったけど、運転に疲れてバタンキューでしたww


家を朝9時に出発して高原に付いたのは11時・・・・




いやぁ絶景ですなぁ
2012-05-27 10.46.37

おばあちゃんも連れて行ったので山頂付近まで車で行けるのはありがたい。
山頂にベンチがあったのでそこでお弁当ターイム!!

写真忘れてしまいましたが、めっちゃくちゃうまい!!
おにぎりが足りねーですww
山で食べるご飯はまた格別ですな。
これでビールがあったら文句はないんですが、運転手なんで・・・・・・Orz




あちこちには放牧されている牛が
2012-05-27 11.51.31
同じ向きで並んでますねー。
どうもお日様にお腹を向けて日光浴しているようですね。


2012-05-27 10.55.49
天狗荘でこんな花も見つけました。
なんて花なんですかね?農家なのにわかりませんw

帰り道はなんだか道に軽ーく迷ったみたいで、ひどく疲れました。精神的に。

途中自家製ミルクで作ったソフトクリームの看板があったのでよって食べてみました。

その最中の会話。


俺「明日も天気いいみたいだね。30日に釣り行こうかと思ってたけど明日いく?」
父「うん」
俺「え?」



・・・・・自分で振っといてなんですが本当に食いつくとは思いませんでした。
さすがに疲れたから今度にしようとかいうと思ってたんですがw

まあいいや。宇和島よって撒餌買って帰ることにしました。
早く寝ないと・・・・・・・

今日はアニオタ

2012年 05月26日 21:37 (土)

今日はついに四国でもストライクウィッチーズが公開したんですよ!!
なかなか評判がいいみたいなのでエミフルに見に行ってきました。


車で高速使って1時間半。つかれたー。
あまり高速使わないからキンチョーしましたww


ネットで前もって席を予約していたので手続きが楽ちん♪
さっさとポップコーン用意して入場しました。


右となりに4,5人の高校生っぽいのが座ったんですが、どうやらそのうちの一人が広島まで行って前もって見てきたみたいです。
ネタばれの嵐で切れそうでした。
怒ろうかと構えたら話が別の方向にいったのでガマンガマン・・・・・



左側が空いてたのでそっちにもたれてゆっくりしているとそこに体格のいい人がΣ
オイラは小さくなって見ることにorz




ま、ネタバレを含む記事は抜きで素直に感想だけ。







すっごく見入りました。
すっごく突っ込みどころ満載でした。
アングルに悪意を感じました。
バルクホルン大尉かわいいっす。




てな感じ?
仕事がいまとても暇なのでTVシリーズ見直して復習しとくとします。BDはよ。次回作までなんとかつながないとな(ボソ


次の更新は釣りで行きたいですね。

暇なので

2012年 05月25日 16:44 (金)

オイラのタックルを紹介しようかと。

まずはフカセから。
竿はシマノのアドバンス大磯1.5号の530です。
道具入れから出してくるの億劫なのでこちらで勘弁ww
シマノ(SHIMANO) アドバンス大磯 1.5号530 237132シマノ(SHIMANO) アドバンス大磯 1.5号530 237132
()
SHIMANO(シマノ)

商品詳細を見る


グレ竿にしてはチョイやお過ぎ、チヌ竿にしては少し堅めの設定ですね。
どっちかというとチヌ竿よりかな。
竿先が結構柔らかく魚の食いこみがかなりよさげ。
胴からどっしりと曲がってくれるので、弧の字に曲がった竿を見るとテンションあがります。
チヌの取り込み楽ですよー


リールはシマノのナスキー2000
シマノ(SHIMANO) ナスキー C2000Sシマノ(SHIMANO) ナスキー C2000S
(2011/05/04)
SHIMANO(シマノ)

商品詳細を見る


予算的に釣り具屋で6000円だったこれにしました。
レバーブレーキの重要性がやっとわかってきたんですが、無くても竿の腰とドラグ調整でなんとかやっていけているので壊れるまで使おうかと。
おらはフカセをしている時の持ち方が独特で、リールを手で抱え込むように持って糸を送るのでこのサイズが丁度良かったり。


ラインはサンラインのサスペンドライン1,6号(名前忘れたテヘ)を使ってます。
意外と細いラインでも十分な耐久力があるんですよね。
それに細い方が糸滑りもいいし。


肝心のウキはキザクラの全層ホルダーシリーズを使ってます。
キザクラ(kizakura) KZ-SUB 全層 ホルダー 深場 #2007キザクラ(kizakura) KZ-SUB 全層 ホルダー 深場 #2007
()
キザクラ(kizakura)

商品詳細を見る


これは素早くウキを交換できるのが最大のメリットですね。ホルダーの口径を替えれば糸落ちも調整できるのでありがたい。
普段はR-shot M 0シブを基本に使ってますが
波が穏やかな時は極感ー剣0を優先に使います。
キザクラ(kizakura) 極感 剣 0 #2562キザクラ(kizakura) 極感 剣 0 #2562
()
キザクラ(kizakura)

商品詳細を見る


これ中々釣り具屋では見ないんですよね。
結局密林さんを頼りましたがww
性能は申し分なし。棒ウキだからちょっとしたアタリも敏感に反応してくれるからチヌ釣りの際は重宝します。

フカセなのにルアーなみにしょっちゅうウキ交換して潮に対応できるからいいですね。
もうホルダーなしじゃフカセできませんww


とまあこんなタックルでフカセやらさせてもらってます。

そのうちアジングも紹介しますね^^

テーマ : 釣り全般
ジャンル : 趣味・実用

開設完了!!

2012年 05月25日 13:31 (金)

ぼちぼち気ままに更新していくのでよろしく!!

続きを読む

