06月 « 2017年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月


--年 --月--日 --:-- (--)


本気を出そうと思っていたのに雨でした

2015年 07月23日 16:41 (木)

どもども、度々サボっているきゃべつです。

前回の記事で次から頑張るといってフラグを立てておいて、見事に回収してしまいました。

見事に釣りに行けそうなときに限って突然雨が振りやがりまして、スイマセンでした・・・・・!


まぁ釣りに行けない間、ずっとネトゲーやってました。pso2 とか黒い砂漠とか、最近はbf4にも手を出していたり。


とまぁそんなこんなで久しぶりにアジングに出かけました。

オヤジが雨が止むと断言したので明浜へ。
だけど8時回ってもやまないので諦めて帰路へ。


なんとなくマクドでコーヒー飲んで一休み。
お店から出ると雨止んでた。


ってことで近くのつり場で9時から1時間だけ投げてみた。

何気なく投げたらちっちゃいアタリがたくさんあったが無視して、それよりも下の方を探る。

緩めて張ってみたら重さがあったので合わせる。

まー走る走る。

久しぶり過ぎていなしきれずにどんどん走る。

予想よりも早く堤防の角の向こうに行ったみたいで切られた・・・・・


同じように再現してみると



20150722 213222


23cmゲット!!

仕掛けは、jh1gにアジキャロスワンプ(鯵キングシルバー)

隣でオヤジも小振りながら釣り上げる。

僕はさらにバラし1回とちゃんと1匹回収して、本日終了。


思ったよりもあっさりと釣ることができたのでちょっと拍子抜け。

もっと渋いと思ったのですけどね。

ちゃんと時間をかけて探りを入れたらもっと期待できそうです!!


今度こそ本気を出す!!







てかスキマーにファインバブルを搭載したいけど水中モーターが・・・・・・・

オヤジの活性が上がったようです!!?

2014年 07月27日 12:03 (日)

noriさんとの釣行後、オヤジが活性化してきました。
「ワシも連れて行けぃ」

まさに我が家のおバカ担当の金魚ちゃんのようにハイテンションです。

20140727 105847

金魚って砂利に突っ込む時、結構勢いよく行きますよねw
遠くに居ても突っ込む音が聞こえるほどに・・・・・

とまぁ高活性なオヤジがバタバタしているので連日ですが明浜へ行ってきました。
休日なので人が多いかと思いましたが、ここはガランとしていました。
なんか同郷の人っぽい先行者が居ましたが、話しかけても基本無視されました。

8時前になっていつもの近所のおっちゃんがやってきました。
今日は特に近かったです。同郷の人?との間に入ってきたので・・・・
そして、竿が完全に僕を横切ってきて釣りを妨害されました。
僕もムキになったのがいけなかった・・・・
おっちゃんの竿の胴辺りに僕のワームが絡まりましたww

最終的におっちゃんが悪態ついて帰って行きましたが頭に血が登ってました、はい。
反省してます。



おっちゃんが居なくなってから僕のターン!!
あれだけ釣れなかった鯵が釣れ始めました。
サイズは25cm


根本はずっと潮がふらついていてシイラもやって来るし釣れ続かなかったので突端の側面に立つ。
オヤジが移動したそうにウズウズしているが、半分無視。粘ります。

もう帰ろうかと考えだす10時ごろ、足元ボトム付近でコツッってアタリあった。
それを苦労して上げるとやはり25cmの鯵、でっぷり太ってますww

それを4匹釣ったあたりでアジングのかた2人来られたのでいい機会なのでバトンタッチ。
今釣れているパターンを引き継ぎして帰宅した。

20140727 000006

豆も含めて8匹でした。

前半のおっちゃんのこと、オヤジが釣れていないことをスッカリ忘れて楽しんでいました。
ホント、極限の難易度を攻略できたらこれ程楽しいことはない!!
(後で聞いた話、他の所はネンブツダイラッシュだったらしいです)

帰りの眠気がやばかったが満足できた。

うん、後はロッドを新調するのみだな。
今のスラムutr67smr はグリップが段々違和感出てきたし、持ち重りも気になってきたからね・・・・・
次はワンピースでスラムutr61one lgd が狙いだね!!
財布のヒモ、緩まないかな~~?

猛暑になりました、釣りも暑いです(物理)

2014年 07月26日 11:44 (土)

noriさんのお誘いで明浜アジング行って参りました。
道中、救急車とすれ違い、釣りをしていると救急車がまた病院に向かって行きました。
近所の方に話を聞くと熱中症だそうです。トラックの中でおじいさんが顔を真っ赤通り越して黒くなっていたそうな・・・・・・


にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
猛暑続きですが、無理せず適度に水分をとって楽しく釣りをしましょう!
ついでのワンクリックよろしくお願いしますm(__)m


僕は早めに出ることが出来たので7時竿出し。noriさんは8時からです。
まだ日がある内はカマスの猛攻でブチブチ切られましたが釣れなくなってからはコンスタントに20cm前後の鰺をゲットできました。
そしていつものオッチャンがやってきてホントのホント、正に僕の真下を釣り始めた・・・・
もう慣れました。無視して構わず釣ります。

そんなときnoriさん到着。
早速1投目から豆アジだがサクサク釣りだした。
9時を回った辺りでピタッと止まった。うん、いつもどうり。
こうなると再び釣れだすのはしばらくしてから。
突端に移動している可能性もあったが既にカゴ釣りがはいっているので素直に移動。

角の広っぱにアジンガー御一行が居ましたが密かな穴場は空いていました。
ささっとそこに入って探る。
23cmを2連ヒット!
これは行ける!!noriさんに釣ってもらおうと場所を譲りパターンの確認のためウロウロ(゚ω゚)

皆さん明かりの下に集中していましたが明るい所にはアジが居ませんでした。
居るのはネンブツばかり。
明かりから外して暗がりを狙うと釣れるようだ。
しかも手前の方。
だから探るルート上に明かりがあったらいけない。

noriさんも少し時間がかかったが良型をゲットできたようだ。良かった(´▽`)

10時になると反応が無くなったので後は釣り場紹介というか下見で各釣り場を見て回った




大小合わせ11匹でした!
noriさんまた行きましょうね(≧▽≦)

持ってる男・・・

2014年 07月20日 01:10 (日)

我らが持ってる男、「0くん」を連れて最近調子がいい感じと聞く明浜へ行ってきた。

okunnakehama.jpg



にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
ついでのワンクリック、よろしくお願いします!

3日前から中々な釣果を出している場所。
3連休中ということもあり人がごった返していると思いきや意外と空いていました。


8時から9時まで探ってみたが釣れる気配がまるでしない。
これが噂に聞く「4日目のジンクス」か・・・・・

ホントに4日目は激渋です。注意しましょう!!

ここは後半伸びる釣り場ですがちょっと先が見えないので後ろ髪を引かれつつ移動。

次の釣り場では真ん中の外灯右側にアジンガーが1人、その横に例のおっちゃんが(相変わらず近い^^;)
挨拶がてら話を聞くと1匹づつ釣ったらしい。

いつもの定位置だけに更にその横に乗りたかったが突端が綺麗さっぱり開いていたのでそちらに乗ることに。

この場所は鯵の回遊パターンとしては夕マズメから日没後は真ん中の外灯によってきて、そこが釣れなくなると突端が釣れ始めます。

突端の海を覗くと、表層には結構いい型のアオリイカが何匹もいました。ついでに穴子さんも。

こりゃ、あまり表には出ていないと思い壁際を丁寧に探っていくと釣れた。
はじめのうちは痩せていて15cm程度の鯵だったが、次第に25cmに届くか届かないかくらいの体高のあるのが釣れた。

そして0くんもちゃんと流れに乗って・・・・


20140719o.jpg

いい型の鯵を上げた。
それからもう帰ろうと思いきや良型が釣れる、よしまだ釣ろう。
 もう帰ろうか、ヒット!!よし釣るぞ!!

の繰り返しで11時まで釣り


20140719aji.jpg


2人で11匹。
内訳:0くん 3匹
   きゃべつ8匹  でした!!

一時はどうなるかと思ったが、持ってる男0くんのお陰でここまで持ち直すことができた。


続きを読む

コラボって来た。そして・・・・・

2014年 07月17日 01:12 (木)

やぁ、ちょっと天狗になってるきゃべつです!

媛鯵んが~のチーム、noriさんが明浜へ来るというので、支援に行ってきた!!

相変わらず所、今日も人が多い。
そして、のべ竿のおっちゃんは人が入れたらすっと入ってくる・・・・・

もう気にしないことにする・・・・・

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
皆さんのお陰でテンションアゲアゲです!
応援のワンクリックよろしくお願いします!!


8時に釣り開始。
前回ならこの時点で釣れ始めた。前回の潮は満潮が9時、今回は10時30分。
誤差の範囲。

だけどなんだかオカシイ。
妙に潮が走る。右方向にフルキャストしたのにあっと言う間に左にいる2人向こうのところまで流れる。(とは言っても密着してるわけだが)

仕掛けを入れるのに苦労していると同行者のオヤジが2回連続でバラした・・・・・
そして、暗いので仕掛けを作ってあげる・・・・・・
再開、投げる、釣る、を2連続、25cmを上げた。

と、ここでnoriさんからHELP!! どうやら入り口がわからなくて右往左往している様子。助けに行くと、割りとすぐ近くだった。
まぁ確かに入り口はわかりにくい。先導して一緒に釣りを開始。

サクッとお互いに1匹づつ追加。
けど後が続かない・・・・

隣に入ってきたおっちゃん、半分すねて帰るし^^:

それからネンブツダイに遊んでもらっていると更に隣に居たおっちゃんが唐突に海を照らした。

そこには「平たく」「長く」「頭が四角い」魚が泳いでいた。

どう見てもシイラでした。メートル級の・・・・・・・
こりゃ釣れる訳ない。ダメだ。 noriさん、すごく運がいいのか悪いのかどっちなんでしょう????

さっと諦め、審議の結果役場裏へ。

そして、アジンガーが沢山居た。
角の広っぱに到着した時は沢山居たのだが、近寄るとほとんどが突端に向けて移動した。
どうやら2組だったようだ。

残った方2人に挨拶をし、許可をもらってから細い足場に立った。
オイラ的にはいつもの場所。


そして、隣にnoriさん。

彼の目の前にちょうど潮のぶつかり合う線が走っていた。

こりゃチャンス!!とばかりにこれまたサクッと1匹釣り上げた。

もしかするとnoriさん、スタートダッシュ得意でしょ?
負けじとオイラも後に続く!!
痛恨の2連続水面バラシをやってしまったが・・・・・・

でも3、4回目はちゃんと釣りましたよ?

でも後が続かなかったようです。完全にオイラのせいですゴメンナサイm(__)m


20140716.jpg


とここで10時のシンデレラ。
タイムアップです。5時おきのオイラはここまでです。
noriさん、また行きましょう。今度こそは快釣でありますように!

続きを読む

