01月 « 2017年02月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  » 03月


--年 --月--日 --:-- (--)


世間は連休中

2015年 09月21日 23:20 (月)

農家は毎日仕事で毎日が休みのようなもの。

ってわけで、そんなわけで観光客たくさんですが行ってきました。

どこの釣り場も人は多いけど混んでいるのはA級ポイントで、それ以外は案外空いている状況。

しかもその中でお気に入りは全く人が居ない幸運。


ウキウキで釣り開始!

今のアベレージは20cmは無い、それ以下。

外灯の明かりの中より境目くらいに湧いていた。

レンジは潮目や明暗部が表層付近。

足元や暗がりは深めッて感じでした。




なんとなく表層にターゲットを絞っているとなんとか21cm

20150921 200702

なんだかガリガリです。
もっと肥えて欲しいが文句は言えない状況。


ま、最終的には

20150921 204252

こんな感じ。
からあげくんは結構ポコポコ釣れました。


そろそろ何も考えずに気軽に遊べる数釣りの季節突入の予感♪

何度目かの正直

2015年 09月12日 21:54 (土)

どもども、きゃべつです。

先週からいい感じに釣れそうで釣れないを地でいっています。


先週はizuyanさんやなかやnさん、大佐殿と一緒にアジングにでかけたのですが
見事にやられました。

ネタかぶりもどうかと思ったので、izuyanさんのブログなかやnさんのブログを貼っておきます。

なんとかこの釣れそうで釣れないモヤモヤを解消したいと、数日後にリベンジにいったりしましたが、なんかいまいち。

ピンポイントでしか釣れなかったり、爆風でどうしようもなかったり。

で、金曜日オヤジを連れていってきました。




個人的にお気に入りのポイントは運良く?空いていましたので居座り。

着いて早速重たいファイト!!




20150911 183348


鈴木さん!

最近多いですね。
煮付けうまいっす。


ちょうどこの時が満潮時だったようで、1時間後までは反応がいまいち。

でもそれからは結構いい感じに。

レンジがブレまくりだけど


20150911 200722


ジグ単で1匹。

フロートで流してたらヒットするもとんでもなく暴れるので口切れ、無念。

8時過ぎたあたりで妙に釣り場が混み始めた。

たまたま隣にやってきた人と仲良くなったりして楽しかったのだが、隣でオヤジの足元がふらつきだしたので帰ることに。


探り方をもっと効率化できたら鯵の釣果はもっと伸びるように思えました。

だいぶ口コミで釣れることが知れ渡ったのかもしれないし、休日は避け気味で行こうかな?
せっかくのスローライフ(農業)だし。



20150911 224404
しゃちほこ?

知らぬ間に花粉の季節

2014年 09月29日 18:28 (月)

草刈りをしていたらブタクサを刈っていたようで、参りました・・・・・
最近やたらと鼻がムズムズすると思ったらそういう季節でした。
久しぶりにマスク装備です、はい。



にほんブログ村 釣りブログ フカセ釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
みなさんも花粉症には気をつけてくださいね。
ついでのワンクリックよろしくお願いします!



さて、再々チャレンジに行ってきたんです。
でも釣果はイマイチでした。
まぁここ最近の全体的な釣果を見てみると釣れただけで喜ばないとね。

イマイチだった原因は
1・潮がふらついた
2・湾の入り口に漁船が何隻も居た

ってことでしょうか。
こればっかりは行ってみないとわからないし仕方のないことですし。


っとこの話はこのへんにして、141シンカーアジングをつかってみたので感想でも書いてみましょうか。

2014-09-27 123105

まず、潮馴染みがいいです。
キャロでボトム狙いすると沈めすぎて根がかりしそうですw
でもフロートなどで全層したりするのには相性が良さげです。
ラインの重みで張らず緩めずを作りやすいのですし、水中でもいい感じに馴染んでいるので軽いアタリでもしっかりと出てきます!
めちゃくちゃ使いやすいですよ!
ただまぁ、注意書きで散々「締め込むな!」と言っている理由も理解出来ました。
簡単に切れるんですよね~~
FGノットを締めこむと・・・・
1号ラインでのノット成功はまずしませんでしたw
サンプルでは何回かできたんですけど現場じゃちょっと。
推奨されている2号ラインでFGノットをするといとも簡単にできちゃったんですけどね。
多分リーダーラインが細すぎると負荷がでかすぎるんでしょうね。
なのでメインリーダーは2号で、それから下は8ノットなどで任意の細糸をって感じですね。
注意書きどうりにすれば無理なくいけますよ。
2号を途中で組んでいるから軽量ジグ単には向かないでしょうね。
動き悪くなりますし。
でもキャロやフロート、重量級ジグ単には使いやすいラインではないでしょうか?
PEラインが軽すぎると日頃から思っていた方はぜひオススメですよ♪

30の壁は厚かった

2014年 09月27日 13:03 (土)

金曜日の夜、前回と同じ場所に行ってきました!!
今回の同行者は0君。
餌釣り大好き君ですので沖アミ持参の撒き餌なしフカセ主体です。

2014-09-26 223129

早速ですが、26cm上げました!
後のほうでは餌釣り飽きてアジングしてましたけど・・・・・



にほんブログ村 釣りブログ フカセ釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
数釣りの季節、秋でも結構いい型出ますね!
潮の溜まり方次第っぽいです。
ではいつものワンクリよろしくおねがいします!!



釣り方自体は前回とほぼ同じなので省略して・・・


20140927123752170.jpg

どーーーん!!
29cm、惜しい。
あと1cmで尺でした!!

良型は0君と合わせて

20140927123722360.jpg

4匹。

豆アジも含めると22匹でした!

少しでも空が明るいと釣れないけど真っ暗になると接岸して釣れ出しますね!
これからお月様が膨らんでくるからどうなるか気になるところです。




そうそう、今回の釣行に間に合わせようと注文してましたが出かけた後に届きました

2014-09-27 122732
2014-09-27 123105


141シンカーアジング 0.2号

比重が高い縒糸ですね。
カタログスペックだけ見ると「高比重、PE以上の好感度」強度に関してはPEも製品によって振れ幅が大きいから比較できないけどアジングには十分な強度。
少し値が張りましたが買っちゃいました(笑)

しかもご丁寧に

2014-09-27 123910
2014-09-27 12922

サンプルラインや扱い方の注意書きまで・・・・・・

パパっと注意書き読んだ感じだと「強く締め込むな!!」ということらしいです。
あとダブルリーダーを推奨していますね。
とりあえず、今巻いているPEをライン「アーマードF+ 0.1号」を交換していろいろやってみることにします。

もしかするとエステルラインから切り替えあり得るかもしれませんしね。

久しぶりにアジングが成立しました!

2014年 09月23日 23:35 (火)

あちこち回って今の鯵の回りがだいぶ絞れてきたので台風前に確認に行ってきました!


にほんブログ村 釣りブログ フカセ釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
久しぶりの爆釣回です!
気合を入れてワンクリおねがいします!



場所は宇和島湾の湾奥です。
この場所はアジングを始めたてのころからずっと通い続けたところです。
ここ2年ほどはあまり来ていませんでしたが・・・・・

湾奥に決めた理由は昼にあちこち回ると湾奥ほどサビキ師が鯵を釣っていたからですね。
んでこれならこの場所が実績あるしアクセスがいいし、釣り易いし、外灯があるし、案外不人気ポイントだし・・・・・・


明るいうちからスタート。
根本で老夫婦がサビキでポツポツ鯵を釣っていた。
チャンスはある。
突端にはおじいちゃんが釣りをしていたのでその手前で投げさせてもらった。
暗くなるまではカマスやムツが釣れました。
辺りが真っ暗になり外灯が効き出すとおじいさんも老夫婦も帰宅。
餌の効果がなくなった途端にスタート!!

20cmはありませんが2,3投に1匹のペースで釣れ続けます。
比較的表層で食ってきたので1gから06gに変え、全層探りをしていきます。
唐突に潮が走りだし、あれだけ釣れていたのに釣れなくなった。
潮上に投げ自分を追い抜くまでに沈ませ、糸が張るまでラインの調整。
とことん潮に流し、可能な限り沈め・・・・・・・




20140923230456890.jpg
28cm

秋にこのサイズが出るとは思いませんでした。

ほんとこのサイズに出会えたのは久しぶりぶりですね。
久しぶりにかけるとこれが1度に何匹も釣れていた時があることが恐ろしく感じますね・・・・


とまぁこんな感じで

20140923230417288.jpg
計28匹でした。(オヤジと合算)




秋はカメムシが多いところが釣れるのかな??
去年の秋もカメムシだらけのところで釣果出してるしw

追記:なぜか投稿日時が1970年1月1日9:00になってましたので修正しました。
