03月 « 2017年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月


--年 --月--日 --:-- (--)


ラストアタック!! そして伝説へ・・・・

2014年 12月28日 12:45 (日)

どもども笑いの神が降臨しかけていたきゃべつです。
天気予報的に最後のチャンスっぽいので行ってきました!!

20141228114404904.jpg

本当は大佐殿と行く予定だったんですけどどうやら風邪引いたらしく、もともと別動で行く予定にしていたらしいオヤジと行ってきました。

2014-12-27 080649

オヤジは相変わらずチヌを追っかけいましたが今回もダメだったようです。


2014-12-27 123759


オイラは最近ハマりつつあるヤエンを・・・・・・
でもこの釣り場、鯵がなかなか釣れないっすw
苦労して2匹ほどちっちゃいの釣れたので何とかなったんですけどね、せっかくアタリがあったのにギュイーンってひたくっていったあと竿先プルプル・・・・・
なにこれ?と傍観していると頭のなくなった鯵が上がってきました。
一応食ってたのねw
続けて投げたのですが根がかりして終了。
鯵が釣れないし、オヤジは木っ端グレに悩まされ泣く泣く移動しました。
移動先はアジは釣れる。
ドシャローには小イカも居る。
でもなかなかアタリが来ない。
待てども待てどもアタリが来ない。
しゃーない、投げ直すか・・・・・・・重、根がかりか?
でもゆっくりと動く、もしかしたら何かゴミでも潜ったのかもしれない。
試しにゆるめてみるとすいーーーっと戻っていく。
すかさず糸を張り竿を立て引き寄せていく。
何かわからんけど動く。すっげーゴミ釣ってる感。

見えるところまで引き寄せると・・・・・・・・


2014-12-27 120310


でっけータコだったww
イカを釣りに行ってタコを釣る。どこで何を間違えたのやら。でもまぁ嬉しい外道ではある。

ここでオヤジがギブアップ!
少し名残惜しいが納竿とした・・・・・・

そして帰り道、伝説を取りに・・・・・・・・








2014-12-27 153746

SRAM-UTR61one-lgd が帰ってきました!!
実はクリスマスの日に一人寂しくパソコンいじっていたらお店から電話があり無償修理できたので27日にお渡し可能です、と。
確認してみるとどうもソリッドの継直しが出来たようで、僕の使用していたらしき後がありましたし新品交換ではなかったようです。
しかも免責保証書も帰ってきて・・・・・
ありがたい対応です。


ってことで第2ラウンドです。
荷物を下しに一度帰宅して、レッツゴー!!!

今度は一人釣行です。
アジングするために釣り場をあちこち見て回るとどこもかしこも釣り人だらけ。
しかもデカいの釣れてると言われているところほどギッシリww
場所によっては一人で10本近く投げてました、めちゃくちゃ忙しそうだったな、対応しきれないほどに。

ってことでまともに乗れないので一人ひっそりと不人気スポットで久しぶりの61の感覚を確かめていました、ネンブツダイで。

しっかりと修理ができているようで違和感はほぼなかったです。
気のせいかな?と思うのは少しだけ右にゆがんでいるように見えた、まぁ多分気のせい。
67に慣れ始めていたのでせっかくアジが釣れてもバラしまくりでしたが慣れてくると本来の調子が戻ってきました。

ランガン途中で出会った高知の山田からきたアジンガーさんはデカいのが釣れてると噂のあの場所でやってたらしいのですが、25cmと29cm釣ったら後が続かなかったそうです。

場所によっては数釣りになったりデカいの一発になったりしてるみたいですね。
まぁ人が多い時点でその場所は諦めていますからデカいのも今回は狙ってません。

ってことであちこち回って一番調子の良かったところに居座り誰も居ない中ドラグをぶん回し20匹ほど釣ったところで納竿としました。


2014-12-27 233246


ちっちゃいけど数は釣れた。
デカいの釣れなくても十分楽しめたし使いやすい道具だと楽しさ倍増ですね!!


釣り納めとしてはいい感じになったのではないでしょうか?
今年はいろいろとお騒がせしましたが来年もどうぞ宜しくお願いします。
ではではみなさん良いお年を~~

アジエギジギヤエング・・・・・ばく ょう!?

2014年 12月23日 23:31 (火)

どもどもきゃべつです。
雪の中じっと耐えて釣りにいざゆかん!!と思えば直前になって部落会やるとのことで出鼻をくじかれました・・・・・

気を取り直して大佐殿と昼から明浜へ行ってきました!
オイラは昼間はアジングで鯵釣ってヤエン。
大佐殿はアジングでエギングでジギング。
それぞれ自由にやりました!

2014-12-23 161502

ヤエンのほうは開始そうそうイカが抱いてきました。

2014-12-23 153257

写真ではわからないけどヤエンが見事にイカの帽子の中に入って押しても引いても外れなくなりましたw
泣く泣く捌いて外しました、カンナが墨袋破いて大変なことになりました・・・・・


と、さらに続けて抱いてくるんですけどなんか自分でもわけがわからなくなってバラシまくり。
そしたら大佐殿、満面の笑みでエギング!
そしてゲソる!!
またヤエンに抱いてきてバラす。
大佐殿エギを投げゲソる!!

ループしてましたww

1度だけものすごい勢いでラインを持って行かれました、150mのライン全部・・・・・
そしたら運良く針近くで切れたので涙目になりながら150m近く巻き直し・・・・・
そこにジギングを構えた大佐殿がやってきて投げる!
雑談してるとなんかアタリがあったみたいですけど乗らなかったみたい。

こんなこと繰り返してました。
アジングの方はそれなりに湧いていたのでヤエンの餌には困らない程度には釣れました。

日が暮れ、ヤエンも微妙になったので片付けてアジングに専念!
この釣り場も微妙になり、近くの堤防に行ったけどまず釣れない・・・・・

移動!とついでにコーラを・・・・と自販機で買うとクジ付きだった見たい。
生まれて初めて当たった。テンパったので綾鷹を買っていた、高い方を。

移動先でなんだか妙な雰囲気があったので頑張ってみると大佐殿が25?くらいの良型をゲット!!
それ続けとオイラも釣った・・・・けど釣って足場にあげたら針が外れた、海の上じゃなくてよかったと一安心は出来なかった

2014-12-23 192948

このひび割れの中にボッシュート!!!

どうやらさっきの自販機で運を吸い取られたようだ・・・・

それから少しして29cmの泣き尺を大佐殿が抜きあげた!!

2014-12-23 191840

お互いおみやげゲット出来たところで納竿としました。

帰りに魔界を物色(主に大佐殿が)して帰りました。
今回はいろいろ笑いの神が舞い降りたようです。僕としてはいろいろやらかしましたけど面白いことにはなったのでよしとします。
また天気が良かったら今度は朝一から遊んでみよう!


追伸:釣具屋さんから電話があってSRAM61の修理が終わったそうです。
    無償修理になったそうで助かりました!ほんと、助かった・・・・・これでまた本気出して釣りができるぞ!!!

久々の三浦アジング!!

2013年 12月12日 23:03 (木)

久しぶりに三浦へ行ってきました!

実はつい最近明浜へアジングに出かけたんですが、予想以上に釣れない!
サイズも小さい

段々見えてきたアジの季節ごとの回遊パターン

宇和島を中心に見ると春夏は北より(明浜より)秋冬は南より(三浦半島より)が魚影が濃い気がする。

ってことで調査に行きました。


結果をいきなり出すと


































夕方5時釣り開始、8時納竿で8Lクーラーが一杯になりました。


サイズは20cmは無いくらいが主。
タマに良計がヒットします。
劣化した0.2号エステルじゃ切れましたorz
今度ライン変えます。0.3号に

猫に奪われた数はつぬけです。


釣れたパターンはキャロのL字、ジグ単のL字、1.5gジグ単の階段落とし、てな感じでした。
ワームはパターンを外さなければ何でも来ました。


例年通りならタイミング次第で尺アジ連発するな~

アジング復帰!!

2013年 12月02日 19:44 (月)

最近不釣ぎみのきゃべつです。

フカセの方はダメダメですね。はい。


先日久しぶりに吉田へグレ釣りに行きまして、隣にだんだんと寄ってきたサビキ師がアジを鯉幟にしているのを見て

「あぁ、アジングロッド持ってくればよかったなぁ」

と思い次の日、仕事を途中で切り上げてアジングへ出かけました。
もちろん親父を拉致してww


竿出しは3時近く。

前日のポイントはガラガラでしたので気兼ねなくできました。


結果は

















28cmを筆頭に計6匹。
親父のも混じってます。


ひたすら寒いので4時過ぎにはあがりました。

次はナイトだな。いつ行こうか?
