01月 « 2017年02月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  » 03月


--年 --月--日 --:-- (--)


やっと巡り会えた理想

2015年 11月08日 22:43 (日)

どもどもきゃべつです。

釣りに行けども行けどもまともな群れに遭遇できなくて、辛い釣果ばかり。

でもやっと巡り会えました。


20151008 203937


25cmを筆頭に20cmが平均。

はじめのうちは表層ばかり流れていて、アタリもまぐればかり。
完全に運任せ。

でも根気よく探り続けると中層が強く流れ始め、だんだん得意な雰囲気に。

その部分をねちっこく探ると、ふっと抜けるところが見つかる。

そこでラインを緩め張るとずしりとのしかかる。


めっちゃ面白い!


1つ1つの手がかりをつなげてやっと釣れる1匹。

まぐれで釣れたのより断然面白い釣った釣り。

やっと本腰入れて通えそうです。

今年は数は全然釣ってないですしね~

ラストアタック

2015年 10月18日 19:35 (日)

どもども、ほぼ一ヶ月ぶりの更新、きゃべつです。

いや~ちょくちょくアジングには行っていたんですけどね、あまりにも釣れない。

夜になるとなぜか釣れない(小イカちゃんはちょこと釣れるんですけどね~)

マヅメ時は釣れるから夜も期待するんですけど・・・・・・

まさか?と思い、デイアジング。


ものすっごい久しぶりのデイです。

メインタックルは
インバイト710 ルビアス2004(ダブルハンドル) 03号PE 
のMキャロ仕様です。

ぶっ飛ばして広範囲に探ります。


20151014 1323031

20151014 1322481

20151014 132652

潮目狙いでやると反応あり。

しつこく探ると・・・・・?



20151014 132857

めっき・・・・・・

ビミョーっす。釣れたのは嬉しいけど・・・・・・


でも反応があるから楽しい♪

さらにしつこく探ると


20151014 134111

ちびっちゃいけどちゃんと釣れました。

慌ててクーラーを取りに行き再度探るけどセカンドアタックはなかった。

さすがデイは足が速い。

それなりに満足したので移動。

釣具屋で消耗した分を補充しついでに情報も補充。

北の方は釣れてるみたい。

行きたいけど3時間コースは精神的にきついのでデイで実績のある場所に。


そこで後から来たカゴ釣りのおじさんと談話しながら釣りをエンジョイ。

おじさんは1投目直後に呼び出し食らって帰ったけど、なんだか話をしただけで満足しちゃった♪


20151014 164559

てことであと4匹追加で帰宅。

ナイトも予定してたけどデイだけで帰った。

なんか家に呼ばれている気がして・・・・・・
と思ったら集落営農の報告会がありました。

忘れてた。



まー満足したからよし。
車の中も綺麗にしたからよし。

よしよし。

数は出ないけど・・・・

2014年 10月02日 23:45 (木)

火曜日に大佐殿とアジングに行ってきました!
釣り場につくと前々回に居た老夫婦が突端に、離れてロッド3本同時投げしているアジンガー一人。
許可をもらって間に入らせてもらいました。

んで結果、26.5cmを筆頭に合計4匹でした。

まぁ、行ってすぐに書かなかったのは変なおじさんの話で終わっちゃいそうだから・・・・・

無言で隣に入り、ルアーチェンジしている数十秒の隙に目の前を横切って投げ、注意すると無視をし、酒臭かった・・・・・・

うん・・・・・・・
変な人は何するかわからないから素直に逃げたほうがいいね^^;




にほんブログ村 釣りブログ フカセ釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
さて、気を取り直してワンクリックよろしくお願いします!


それから2日後、オヤジがどうしてもデカいの釣りたいというので行ってきました!
この日は人っ子一人居ませんでした。
んでアジは前回より居ませんでしたw

夕マズメに2匹だけ釣れたんですけどね!

2014-10-02 183021

少し画像が切れてますが、28cm!
またまた惜しい!!あと2cm足りない。
もう一匹は27cmでした。

しっかりと暗くなるとネンブツダイの猛攻だったので移動、移動、移動・・・・・・
家に着いたのが9時でした(*ノω・*)テヘ

あれだけ釣れた豆アジさんを一匹も見れないとは・・・・・・
そろそろ別のポイントさぐりに行ったほうがいいのかもしれませんね。

惰性の3日目

2013年 10月02日 22:13 (水)

10月1日

さすがに2日連続でアジングはしんどい。
寝たい。
と思っていたのですが
親父がアジングに連れていけというので仕方なく3日連続で出撃となりました。

本当は1日開けて今日行く予定だったのになぁ・・・・・



今回も同じ場所。
それではなんだかあれなんで、呼び名を決めてみようかと

なんかカメムシが大量発生しているんですよ。
その堤防の突端に集中して。

なんで「チューチュー(仮)」にします。

まぁ最近まで工事していたほうと言えばわかる人はわかるでしょう。



釣果の方ですが、アミパターンが炸裂しました。

0.4gと0.6gのJHにオクトパスJr.赤らめが反応よかった。
ブリリアント1.5インチエビ金も反応良さげ。


群が遠のいたらフロートをキャスト。

ぶっ飛びロッカーSのSSにジグ単と同じ組み合わせでいく。


誘い方はルアーを表層でフワフワさせるように。
ゆっくりと竿を立てふわっとリフトアップ。
竿を戻すときにラインスラッグをとりながら半フリーフォール。

フロートもジグ単も同じ誘い方で。






20cm以下ばかりだったけど楽しかったから、サイズ狙うのを忘れていたww
たぶん誘うレンジを落とせば食ってくる気はする。
だけどキャロには反応が薄かった。

いかにフワフワさせるかが肝だね。


明日、余裕があったら行こっと。
しっかしここは遠いなぁ~

満月あじんぐ

2012年 10月30日 08:39 (火)

大会である意味坊主食らったんでアジング行ってきました。

今回はもろに満月。ライトなしでも仕掛けできるくらいに明るかった。



釣り場は前回0くんと行った場所。
あの複雑な地形はアジも溜まりやすいだろうと予想。






同行者は来月から仕事で一緒になる先輩。
先輩はアジング1年ぶり。どうもおらが誘わないと行かないようです。



リグはいつものダイヤモンドヘッド0,6にオクトパスくりあ、銀


現在練習中のフロートリグ、スローシンキングの2セットで行きました。



外房はアジがまだ来ていないようで反応なし。
だから向かい風になる内房にジグヘッドをキャスト。

するとさっそく小アジちゃんがきました。
つづけて2匹。


で連ちゃんはストップ。
ためしに外房にフロートをキャスト。
でかいカマスちゃんがヒット!

しばらくして油ののった小アジがヒット!!
初のフロートでの釣果。
よしコツはもうわかった。

今度は砂利浜の少し沖にある窪地をフロートで狙う。
またもやカマスちゃん。


たまーにアジっぽい反応もあるけど乗らない。
多分いつもの餌とりだろう。



先輩はトラブルしながらもなんとかアジ3匹ゲト。

よかったぁ。これで釣れなかったらえらい目にある所だった。
満潮前後がよく釣れてそれ以降は反応がなくなった。



とりまこれで納竿。
やはり満月はアジの足が速い。ポイントがぼやける。
だけどデイの要領で行けばなんとかなるか。

